SSブログ
内容証明書 ブログトップ

保険契約のクーリングオフ [内容証明書]

契約解除通知書

 当方は、平成○○年○○月○○日、当方の居宅において、下記の保険契約の申込みをしましたが、保険業法第309条 第1項の規定により、解除します。



  申込日   平成○○年○○月○○日
 保険種類  ○○保険
       契約番号 
         
 つきましては、約款第○条の規定に基づき、私が支払った第1回目の保険料金○○円を至急返金してくださいますようお願い申し上げます。

平成○年○月○日

 住所
  氏名  ○○生命保険株式会社
      代表取締役 〇〇 殿

 住所
  氏名               印
 電話番号

確定日付 [内容証明書]

確定日付    

確定日付とは、その日にその書面が存在していたことを証明するものです。
内容証明郵便は、必ず「配達証明付」にすること、相手に届いた日にちが証明され将来のトラブルを未然に防止できます。


債権譲渡の通知  

債権を他に譲渡した場合、その日付が何時なのかが重要な意味を持ちます。
そのため、債務者が、所有する債権を二重譲渡していた場合に、譲受人が債権を取得したことを
二重譲渡された人に主張(対抗)するためには、譲渡人から債務者に、確定日付のある書面による通知がなされるか債務者が、譲渡人または譲受人に対して確定日付のある書面による承諾がなされていることが必要になります。



内容証明書(滞納家賃) [内容証明書]

家賃の不払いを理由に賃貸借契約を解除する場合、
(1)相当の期間を定めた催告
(2)賃借人がその期間内に支払をしないこと
(3)解除の意思表示
が必要となります。
また、滞納家賃の支払を催告する場合は、配達証明書付の内容証明郵便で通知します。



                   催告書

 当方は貴殿に対し、東京都○区○丁目○番○号所在の建物を1か月金6万円の家賃で賃貸しています。 しかし、貴殿は、平成○年○月分から○月分までの家賃合計金60万円の支払を怠っています。

よって、本書到達後7日以内に滞納家賃全額を支払われるよう催告いたします。

平成○○年○月○日
東京都○○区○丁目○番○号
○○○○ 印

東京都○区○丁目○番○号
○○○○殿


                 契約解除通知書

 当方が貴殿に対し賃貸している東京都○区○○丁目○番○号所在の建物の家賃のうち、 平成○年○月分から○月分までの合計金60万円の支払を怠っていることは、 平成○年○月○日付内容証明郵便(平成○年○月○日配達)による催告書で通知したとおりです。

しかし、貴殿は催告期間を徒過した現在も、支払を行っていません。

よって、本書をもって貴殿との建物賃貸借契約を解除いたしますので、 ただちに建物を明け渡してください。

平成○年○月○日
東京都○○区○丁目○番○号
○○○○ 印

東京都○区○丁目○番○号
○○○○ 殿

内容証明書(貸金返還) [内容証明書]

貸金返還の場合、契約内容によって内容証明書の記載方法が違います。
また、借用書がない場合は、専門家に法律相談を依頼するといいですよ。

貸金返還の内容証明郵便の記載例1

                   貸金返還請求書

 平成○年○月○日、当方は貴殿に対して金○○万円を、利息年○割、弁済期を平成○年○月○日と定めてお貸ししましたが、現在に至るも全く返済されておりません。
 よって、本書到達後一週間以内に金○○万円及びこれに対する平成○年○月○日から完済まで年○割による利息を付してお支払いくださるよう請求いたします。 もし上期間内にお支払いなき場合には、法的手段をとらざるを得なくなりますのでご了承ください。

平成○年○月○日
         福岡県久留米市○丁目○番地
     通知人  ちょこ 印 

福岡県福岡市博多区・・・
被通知人 じじ 殿

上記内容証明は、基本的なものです。
point
お金を貸した日、弁済日など借用書に書かれている事項を記入することを忘れないように作成してください。
また、弁済日を決めていない場合は、相当の期間を定めなければなりません。
その記載方法は後日、ご紹介します。


今日のちょこ
IMG_1314.JPG

ふんって感じです。



内容証明書 ブログトップ
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト