SSブログ
法律相談 ブログトップ

法テラスの紹介 [法律相談]

法律の相談をしたいけど、どこで相談したらいいのか分からない方が多くいらっしゃいます。
また、無料の法律相談を希望したい方もいらっしゃいます。
そのようなときは、法テラスに申し込んでみてはいかかでしょうか?
というわけで、法テラスの紹介をします。

法テラスには法律扶助制度というものがあります。

法律扶助制度とは、自分では弁護士や司法書士の報酬や裁判の費用を支払うことの困難な方のために、公的な資金で援助を行う制度のことです。
 法律扶助制度を利用するには、資力等について一定の要件を満たす必要があります。

 原則として、援助を受けた金額について、後日、分割して返還しなければなりません(償還といいます。)。

 事件終了の際には、原則として、弁護士や司法書士に対する報酬金を支払う必要があります(金額は、事件解決により得た利益の額などを考慮して、審査に基づき決定されます)。

以前は、財団法人法律扶助協会が民事法律扶助事業及び刑事法律扶助事業を行っていましたが、2006年10月2日から、民事法律扶助事業は法テラス(日本司法支援センター)に継承されました。

相談をお考えの方は
0570-078374
にお問い合わせください。


今日のじじ

DSC01143.JPG

コロコロ
法律相談 ブログトップ
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト