SSブログ
借用書 ブログトップ

借用書① [借用書]

                      借用書(金銭消費貸借契約書)
 
         借入金額    〇〇円
         返済期日    平成 年 月 日 
         利   息    〇%
         返済方法    一括または分割
        (分割の場合) 平成 年 月 日から平成 年 月 日まで毎月末日までに金〇万円
                 を支払う。
        遅延損害金  〇%

         平成   年   月   日

         住所氏名  貸主                         印
         住所氏名  借主                         印
         住所氏名  (連帯保証人がいれば、保証人の氏名と住所も)  印

         * 住所氏名は必ず署名ですることが重要です。


 今回は、一番シンプルな借用書を紹介しています。
借用書とは一般的な呼び名で、正式には金銭消費貸借契約書といいます。
借用書は市販の雛形、書式、フォーマットもありますが、市販の借用書の雛形、書式が必ずしも借用書を必要としている方の状況に合った内容とは言い難いのが実情です。
ただ、書式、フォーマットを参考にするのには非常に役立つのではないでしょうか。

簡易な借用書であれば、いつ、いくらのお金を借り、それをいつまでに返済する と記載し、貸主と借主の氏名、住所を書きます。
氏名、住所は、直筆で署名でしてもらい、また押印、もしくは捺印をしてもらうことになります。

しかし、お金というのは後日トラブルになりやすい性質をもっていますので、可能な限り、正式な借用書、もしくは公正証書を作成することが望ましいでしょう。
次回は、トラブルの実例を紹介します。


今日のちょこ

093.JPG
タグ:借用書
借用書 ブログトップ
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト