更新の流れ
①必要書類
*保健所へ更新の申請を行う際に必要となる書類は保健所によって異なります。
更新申請書(更新の通知はがき等)
既にお持ちの営業許可証(図面や営業設備の大要等)
更新にかかる手数料(通知はがきやHPに記載されていることが多い)
食品衛生責任者の資格を証明できるもの(調理師免許証や養成講習会修了証等)
変更届(既にお持ちの営業許可証に変更がある場合にのみ必要)
水質検査成績書(貯水槽使用水や井戸水を使用している場合にのみ必要)
②営業場所の実地検査の日程打ち合わせ
③営業場所の実地検査当日
営業場所が申請された通りの状態か、変更がないか、営業基準に満たしているか等の確認が行われます。
もしも、設備の破損や営業基準に適していない等の場合には、営業許可が下りずに更新が行えません。
④営業許可証の交付
実地検査が終了し、許可証が交付されます。
許可証の交付はその日に行われるのではなく、作成が終了し、実際に交付されるまでには1週間ほどかかります。
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