SSブログ

相談料いるんですか? [業務日誌]






こんにちは、ちょこじぃです。

今月は、相談が多い。

有り難いことですが・・・

相談者の約8割から言われる最後の一言が・・・


「えっ相談料いるんですか」


いるよ。


ちょっとした相談とかだったら別にいいけど、明らかに専門的知識を必要とするとか30分以上かかる相談だったら、そりゃ相談料取りますよ。

あと二度と来てほしくない相談者だったらキッチリ相談料を取る。

すると二度とこないし

初めから支払う気がない人は相談が終わると何も言わずにピューと事務所から小走りで出て行くし・・・

私はこれを相談者詐欺と呼んでいる(笑)

そういう人がまた来た時は初めに相談料を請求する。

すると相談せずに出て行く。

私はこれを相談者詐欺撃退と呼んでいる(´・ω・`)

しかし、なぜ相談を無料と思っているのだろうか?

支払を拒否する相談者はすごく嫌そうな顔をするけど相談もタダじゃないことを知ってから来てほしいもんだ。

逆に支払う気満々の人の場合は無料にすることが多い。

私が相談料を取る取らない基準はその人次第という事になるのかな。

昨日私が事務所を不在にしたときに来た相談者は「詐欺にあったから何とかしてくれ」と補助者(嫁)に相談を持ち掛けたらしい・・・

嫁は即座に「警察に行ってください」と回答

確かに警察に相談行ったほうがいいよね。

明日は接近禁止命令の相談が入っているが、暴力絡みだから弁護士に投げてみようと思う。

そういえば弁護士を紹介した人が何人かいたけど、その時も「弁護士は相談料いるんですよね」と聞かれたのが何回かあった。

その時も即座に「司法書士も相談料いりますよ」と言ったな。

みんな不思議そうな顔をしてたけど・・・

最近、相談料無料と広告しているのがあるからなんだろうけど、結局相談料取られている人も多いから気を付けてほしいもんですね。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト