SSブログ

時効の効力 [さ行]






時効により権利の取得や消滅が認められることです。

かかる効力は、起算日にさかのぼって生じます。

時効は、永続した事実状態をそのまま保護するものだからです。

したがって、時効により元本債務の消滅が認められれば、起算日以降の利息を支払う義務も負いません。

登記上所有名義を有するAと、占有者Bとの間で所有権の帰属が争われ、Bの時効取得が認められたとして、実際には前主から承継したのだとしても、法的にはそれが認められたわけではありません。

つまり権利の時効取得は、前主とかかわりのない原始取得だが、登記面では、新たに登記簿が作られ保存登記をするのではなく、Aの協力を得るかまたはAからBへの有権移転登記を命ずる確定判決に基づいて登記を申請し、Bの所有権移転登記を済ませることになる反面、この手続が済まないうちは、所有権取得を第三者に対抗できません(判例)。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト