SSブログ

番地先 [不動産登記]






こんにちは、ちょこじぃです。

昨日、登記簿の所在地番に「番地先」とあるけど、これなぁ~にと行員さんから質問を受ける。

例えばこんな感じ

所  在 東京都新宿区1丁目1番地、1番地先
家屋番号 1番 

上記例で説明すると、この建物は土地の地番1番の敷地とその1番の土地と隣接した「無番地」、つまり、登記のない「1番地の先の土地」に跨って建築されている建物になります。


行員さんから地番が無い土地があるのですかと、また質問を受ける。

そりゃ、そう思うわね。

「無番地」と言う土地の地番はなく、登記上、その無番地に隣接する土地の地番の先にある土地ということで、「何番地先」と表示されることになります。

なお、土地の地番が無い無番地の土地は「公有地」とされております。

最近の建物登記には、このような登記は見かけませんが、昔は多かったみたいです。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト