SSブログ

桜 [プライベート]






こんにちは、ちょこじぃです。

今朝、嫁が大声で「きゃ~~~」と悲鳴を上げながら、私を起こしに・・・

それで、何事かと飛び起きる私。

なになになにと聞くと。

「毛虫の幼虫がぁぁぁぁぁ~~~」

そう、嫁は大の毛虫嫌い、毎年のこの時期になると我が家のシンボルツリーである桜の木に毛虫の幼虫が、うじゃうじゃわくんですね。

そのたびに、大騒ぎする嫁。

そして、毎年恒例の駆除作業プラスone。

3年前までは、噴霧器を使うだけだったんですが、3年前からプラスoneが加わり、大変な作業になってます。

プラスoneの大変な作業がこれ


DSC02404.JPG

(この写真の約1.5倍くらいの大きさだったのが、嫁の執念でスッキリバッサリです。)


毎年恒例になりつつある桜の伐採作業。

最初は、枝切狭で細い枝の伐採から始まり、納得いかないと台に上り、結構太い枝をノコギリで伐採する嫁。

これを嫁一人だけでします。

だって、嫁、毛虫駆除のためなら鬼ですから。


桜って太い枝のところを切ると、良くないと聞くけど大丈夫かいなと毎年心配する私。

ことわざで、「桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿」とあるくらい、桜は枝を切るとそこから腐りやすくなるので切らないほうがよく、梅は枝を切らないとむだな枝がついてしまうので切ったほうがよいとされる。

あっ嫁が馬鹿とは言ってませんからね私。


でも、切るなとも言えない。

だって、反論すると怖いもん。


切り終わるたびに嫁はいつも「来年は桜、咲かないわよ」と同じことを言います。

でも、毎年咲き続ける桜。

来年も頑張って咲いてくれと思いつつ、伐採した枝(量は、この写真の2.5倍くらいあります。)を燃えるゴミ袋に入れる作業をゴールデンウィークの最終日にする私。

あぁ、明日は筋肉痛決定だな。

トホホ・・・(´;ω;`)ウッ…

DSC02406.JPG

結局、GW休めなかった。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト