SSブログ

異議 [あ行]






異議とは、裁判所または相手方が訴訟手続の規定に違背した訴訟行為に対してその不当あるいは違法を主張することをいいます。

この異議を述べる当事者の権利を責問権といいます。


当事者の違法な訴訟行為の多くは裁判官が知るであろうし、気がつかなければ当事者がこれを指摘して裁判所がそれを排斥するだけです。

しかし、裁判機関の行為に対する異議の申立ては重要な場合には裁判所が裁判します。

例えば裁判長の口頭弁論の指揮、釈明権・発問権の行使などの弁論の進行に対する異議については、裁判所が決定をもって裁判します。

裁判長、受命裁判官、受託裁判官の証人尋問の指揮に対する異議についても同様です。

また受命裁判官・受託裁判官の裁判に対する異議は、その裁判が受訴裁判所の裁判であるとした場合に抗告の許される裁判だけに限って訴訟が係属している裁判所に異議申立てをし、これに対しては決定で裁判します。

また、書記官の処分に対する異議はその書記官の所属する裁判所が決定をもって裁判します。

その他、訴訟関係人は、調書の記載に対して異議を述べることができますが、その趣旨を調書に記載し、異議が正当であるときは調書の記載を訂正すればよく、特に異議に対する裁判は必要としません。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト