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納税者が死亡したときの確定申告 [か行]






納税者が死亡したときの確定申告とは

所得税は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得について計算し、その所得金額に

対する税額を算出して翌年の2月16日から3月15日までの間に申告と納税を

することになっています。


しかし、年の中途で死亡した人の場合は、相続人が、1月1日から死亡した日までに確定した

所得金額及び税額を計算して、相続の開始があったことを知った日の翌日から

4か月以内に申告と納税をしなければなりません。

これを準確定申告といいます。


準確定申告をする場合には、次の点に注意してください。
(1) 確定申告をしなければならない人が翌年の1月1日から確定申告期限までの間に確定申告書を
 提出しないで死亡した場合
 この場合の準確定申告の期限は、前年分、本年分とも相続の開始があったことを知った日の
翌日から4か月以内です。

(2) 相続人が2人以上いる場合
 各相続人が連署により準確定申告書を提出することになります。
 ただし、他の相続人の氏名を付記して各人が別々に提出することもできます。
この場合、当該申告書を提出した相続人は、他の相続人に申告した内容を通知しなければなら
ないことになっています。

(3) 準確定申告における所得控除の適用
イ 医療費控除の対象となるのは、死亡の日までに被相続人が支払った医療費であり、死亡後に
相続人が支払ったものを被相続人の準確定申告において医療費控除の対象に含めることはでき
ません。

ロ 社会保険料、生命保険料、地震保険料控除等の対象となるのは、死亡の日までに被相続人が
支払った保険料等の額です。

ハ 配偶者控除や扶養控除等の適用の有無に関する判定は、死亡の日の現況により行います。








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