SSブログ

法定代理人 [代理人]






法律相談(法定代理人)の回答です。

法定代理人とは、代理人の一種で法律により代理権を有することを定められた者のことである。

法定代理には、例えば本人が未成年者や成年被後見人である場合に、親権者や後見人といった法定代理人が本人に代わって法律行為を行うという私的自治の補充という機能を有します。
代理権付与の審判がなされた保佐人や補助人も同様です。

本人が代理権を与えることなく、法律により代理権が与えられる点が、任意代理人と異なります。

法定代理人には、以下のものがあります。
親権者(未成年者の場合)
未成年後見人 ( 本人が未成年者で、親権者となるべき者がいない場合)
成年後見人 ( 本人が成年後見開始の審判を受けた場合(成年被後見人))
代理権付与の審判がなされた保佐人( 本人が保佐開始の審判を受け(被保佐人)、かつ保佐人に代理権が付与された場合)
代理権付与の審判がなされた補助人( 本人が補助開始の審判を受け(被補助人)、かつ補助人に代理権が付与された場合)
不在者財産管理人
相続財産管理人

今日のじじ
DSC01149.JPG












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト