SSブログ

特発性前庭障害 [プライベート]






こんにちは、ちょこじぃです。


最近、じじの調子が悪く、突然吐いたり、こけたり、頭を傾斜して・・・


すぐ動物病院に連れて行ったら「特発性前庭障害」と診断されました。


ほとんどは、2~3週間くらいで完治するらしいけど、その間安静にしないといけなくて


老猫だから食欲不振で元気がなくなるのが怖いですね。


よくよく注視して家族みんなで看病していきたいとおもう。



猫の特発性前障害とは
特発性とは原因が不明なことを意味し、前庭障害とは体のバランスを保つ働きをする前庭器官に障害がある状態を表します。

特発性前庭疾患を発症すると吐き気や嘔吐、うまく歩けない、倒れるなどといった症状が突然現れます。

特発性前庭疾患は犬では老齢で起こりやすいですが、猫ではどの年齢でも発症します。

猫の特発性前障害の症状
特発性前庭障害は突然発症し、通常、症状はそれほど進みません。吐き気やむかつき、嘔吐がよくみられ、場合によっては吐き気があることでよだれを垂らしたり、口をくちゃくちゃさせたりする様子があるかもしれません。他には頭を傾ける斜頸(しゃけい)、眼球が小刻みに揺れる眼振(がんしん)、横転などが現れることもあります。

また、猫の特発性前庭障害は夏や初秋に多く起こるといわれています。


<特発性前障害の主な症状>
・吐き気
・嘔吐
・頭を傾ける(斜頸)
・意思とは関係なく眼球が揺れる(眼振)
・横転
・食欲不振
・元気消失


猫が特発性前障害になってしまったら
猫の特発性前庭障害は2~3日で自然に症状がゆるやかになり、2~3週間で完治することが多いといわれています。

末梢前庭障害に特有の神経症状などを示し、耳や他の脳神経の異常等がみられなければ、補助的な治療を行い回復を待ちます。


<特発性前庭障害の主な治療>
・制吐剤
・消化管運動促進剤
・点滴(飲水できない、脱水しているときなど)
・飲水や食事の介助
・安静
など


症状の進行や他の異常を示す症状が現れた場合は、さらに精密に検査をし、診断・治療を行います。


猫の特発性前庭障害であればほとんどが比較的短期間で治っていきます。しかし、脳血管障害や脳腫瘍など神経症状を示す他の疾患の区別をつけるのは難しい場合も多いです。経過や治療も大きく異なることがあるので、異常がみられたら動物病院を受診しましょう。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト