SSブログ

損益計算書 [さ行]






事業年度中に発生した収益と費用とを示して、その年度の会社の経営成績を明らかにする計算書をいいます。

損益計算書にも、貸借対照表と同様、鑑定式(貸方借方左右両欄を対照させる形式)と報告式(それぞれの項目を順に流して記載する形式)とがあります。

会社計算規則によれば、損益計算書は、売上高、売上原価、販売費・一般管理費,営業外収益、営業外費用、特別利益、特別損失に区別されます。

売上高から売上原価と販売費・一般管理費を減じて得た額を営業損益金額として表示し,営業損益金額に営業外収益を加え営業外費用を減じて得た額を経常損益金額として表示し、経常損益金額に特別利益を加え特別損失を減じて得た額を税引き前当期純損益金額として表示します。

なお、従来(旧商法施行規則)はこの後に前期未処分(または当期未処分損失)として表示することとされていましたが、現在では利益剰余金の変動に関しては株式資本等変動計算書に記載することになっているので、損益計算書には記載されません。






タグ:損益計算書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト