SSブログ

検証 [か行]






検証とは、人を尋問してその陳述を証拠とするのではなく、人の身体・容姿を検査して、その結果を証拠とするように、裁判官が争いある事実の判断の基礎とするため、その事実に関係する物体あるいは人体を、自分の感覚で自ら実験する証拠調べをいいます。

検証の対象となるものを検証物といい、五官で知覚できるものならば、生物、無生物、有体物、無体物などすべて、検証物となります。

検証の申出は検証物と、これにより証明される事実とを表示して行い、それを相手方や第三者が所持するときまたはその支配にあるときは、その者に提出することの命令、またはその送付の嘱託を裁判所に申し立てなければなりません。

正当の理由なく、相手方、第三者がこの命令に従わないときは、検証の申出をなした者の主張が真実と認められ、第三者は20万円以下の過料に処せられます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト