SSブログ

裁判日誌(請負契約②) [裁判日誌]






裁判日誌の続きです。前回の内容を知らない人は裁判日誌(請負契約①)を見てね。

裁判日誌(請負契約①)


2回目の口頭弁論は、ラウンドテーブルに切り替わり、原告被告同席のうえ、話し合いが進みます。

裁判官が、和解案をとりあえず提案しましたが、話がまとまらず、問題の録音テープを聴くことに・・・・・・録音内容は、グダグダな内容でしたね↷

原告の説明に対し、被告は意味なく、「ふんふん」と答える始末。

最後まで、金額の提示もなく、どちらの言い分も通る、いわば、グレーゾーンのような内容に私も裁判官も頭を抱えます。

でも、原告をみると、原告は「どや顔」 

録音を聴き終えて、原告が「これが真実です。」と意気揚々。

私も裁判官も失笑。


しばらくして、裁判官が双方に和解案を打診するのですが、そこで、原告被告の罵り合いが始まり、裁判官に一喝される・・・

録音内容もグダグダだけど、原告被告も冷静になってくれないとね~~~~~

原告も素人の代理人(傍聴席にいる奴)をつけるんじゃね~よと、ちょっとイラっとしながらも、
私も原告被告を落ち着かせます。


少し落ち着いてから・・・和解の話し合いが再開。

和解の話し合いは、原告被告のどちらかが退席して、片方の意見を聞きながら、その意見をもう片方に話して、和解金を調整していきます。


原告は、録音があるから強気でいたが、そこは裁判官の腕の見せ所↺

うまくテンションを下げ下げにします。↷↷↷

当然、被告のテンションも下げ下げにしてきます。↷↷↷

双方のテンションを下げ下げにしたところで、妥当な金額で合意させる。

一つのテクニックですな。

私の役目は、これに乗じて被告の気持ちを落ち着かせて納得させることでした。
もちろん不当な金額なら、合意しませんが・・・・


和解金は、一般的な塗装工事の代金(ちょっと安い金額)に落ち着かせ、これにて一件落着。


どちらにも不利益のない妥当な和解に私は満足でしたが・・・・・・
原告は納得がいってなかったみたいでしたね。 


今回、原告の暴利はなくなりましたが、こいつらは、同じような手口で、また、やるでしょうね。
皆さん気を付けましょう。


ちょこっとアドバイス

原告みたいな悪徳業者はたくさんいるので、皆さんも工事を依頼するときは、最低3社くらい見積もりをとって依頼してください。

そして、見積もりを依頼するときは、ほかの業者にも見積もりを依頼していることを告げて、見積もり依頼をしてください。

すると、通常の金額になりますから。



余談ですが・・・・・・・・・

追跡調査で原告の素人代理人の携帯電話番号と氏名をGET~~~~~!!!!

つじ君よ、今度会ったら、非弁活動で訴えてやるぜ!!!



今日の???

P5020442.JPG

なんか癒されました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト