SSブログ

法人の種類 [は行]






法人とは?
法人とは、簡単に言えば「法律によって、人と認めた」ということです。

民法は、法律で特別に団体・財産などに人と同じ権利を与えて、活動をしやすく

しようとしたのが法人です。


法人の種類

公的機関か私的機関かで分類
「公法人」:国家的公共の事務の遂行に関わる目的の法人で、公法に準拠して設立
     (例:国、地方公共団体)

「私法人」:私的な任務遂行のために、私法に準拠して設立
     (例:会社、私立学校)


公益か営利かで分類
「公益法人」:慈善事業や、学術事業、宗教などを行う団体
      (例:財団法人、学校法人 これらは、各種法律に基づいて設立)

「営利法人」:商法で規定された法人
      (例:会社)

「中間法人」:公益とまでは言えず、しかし営利とまでは言えない法人


人か財産か、どちらを相手にするかで分類
「社団法人」:人が集まったグループに法人格を与えたもの
      (例:会社、学校法人)

「財団法人」:財産に法人格を与えたもの
      (例:私立美術館)


外国か日本かで分類
「外国法人」:外国の法律で認められた法人が、日本でも活動する場合の法人

「内国法人」:日本の法人のこと


今日のちょことじじ
IMG_1960.JPG







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト