SSブログ

クーリングオフと消費者センター [クーリングオフ]






消費者センター(消費生活センター)とは?

クーリングオフ関連でお悩みの方は消費者センターに相談するのも一つの方法です。

消費センターとは、消費者基本法の理念にもとづいて地方自治体に設けられている、全国に500以上ある消費者のための窓口のことです。

業務は、消費者被害の相談、暮らしに役立つ情報提供、消費者の自主的な活動の援助、消費者教育の推進などがあげられます。


相談にのってくれる人は?

消費者センターで相談を担当している人の多くは「消費生活専門相談員」「消費生活コンサルタント」「消費生活アドバイザー」といった資格を持ち、研修等もうけている消費者関連法のエキスパートです。

また情報の共有化をおこなわれていますので場合によっては法律家以上に頼れる存在でもあります。しかし消費者センターはあくまでも公的機関であり、相談員さんの立場も公正・公平でなければならない事は予め理解しておく必要があります。


クーリングオフの相談する時のポイント

消費生活センターにクーリングオフの相談する際には、以下のポイントを事前にまとめておき要領よく相談しましょう。
1.契約に至った経緯
2.契約した日
3.業者から契約書面を受け取った日
4.契約したもの(サービス)
5.契約金額
6.サービスの場合は契約期間

上記を説明した上で知りたい事を質問すれば、的確な助言が得られると思います。


今日のじじ

DSC01572.JPG








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト