SSブログ

失踪宣告 [失踪宣告]






相続人が行方不明という法律相談を受けました。
行方不明の場合は不在者財産管理人の手続きもありますが、今回は5回にわけて、失踪宣告に関する手続きを紹介します。
この場合、どのような法律手続きになるでしょうか?パート③

失踪宣告とは?
失踪宣告には普通失踪と特別失踪の2種類があります。 
両者では失踪宣告に必要な失踪期間と失踪宣告により死亡したものとみなされる時期が異なります。

民法30条(失踪の宣告)
1 不在者の生死が7年間明らかでないときは、家庭裁判所は、利害関係人の請求により、失踪の宣告をすることができる。

2 戦地に臨んだ者、沈没した船舶の中に在った者その他死亡の原因となるべき危難に遭遇した者の生死が、それぞれ、戦争が止んだ後、船舶が沈没した後又はその他の危難が去った後1年間明らかでないときも、前項と同様とする。

民法31条(失踪の宣告の効力)
前条第一項の規定により失踪の宣告を受けた者は同項の期間が満了した時に、同条第二項の規定により失踪の宣告を受けた者はその危難が去った時に、死亡したものとみなす。


失踪宣告の法律用語集

今日のマンタ
DSC01089.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト