SSブログ

除権決定 [さ行]






除権決定とは、公示催告において催告された権利の届出を、届出の終期までになされなかった場合に、当該権利にいて失権の効果を生じさせる裁判のことをいいます。


失権の効果
除権決定により実体上の権利が消滅するのではないとされており、公示催告申し立ての前提として抹消すべき登記に係る実体上の権利が消滅している必要があるとされています。


失権の効果は、登記に係る権利の消滅を前提として、登記権利者が単独で抹消登記を行うことができるようにするものとされています。

抵当権設定登記を抹消するには、被担保債権が弁済、消滅時効等により消滅している
賃借権、地上権設定登記を抹消するには、存続期間の満了により賃借権、地上権が消滅している
所有権移転請求権仮登記を抹消するには、予約完結権が消滅時効により消滅している



除権決定の公告
除権決定がなされるとその旨が官報に掲載されます。


除権決定による権利登記の抹消登記
「除権決定があったことを証する情報」を添付することにより、登記権利者が単独で、当該権利の抹消登記の申請をすることができます。


登記申請情報として登記原因及びその日付を提供する必要があります。
登記原因及び日付は、実体上の権利が消滅した原因及び消滅した日になります








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト