SSブログ

肩の荷が下りてか~ら~の~ヤフオクだぁぁぁ [業務日誌]






こんにちは、ちょこじぃです。

依頼を受けてから約3年半だったかな?

やっと時効による所有権移転登記が完了した。

長かった。

相手方4人との交渉はすんなり出来たが、書類がなかなか届かない。

交渉がすんなり出来たのも親父の知り合いというのもあったけど・・・

相手方のうち一人はすっごい社長さんだったが、すごくフレンドリーな社長さんだったな。

なぜか、すごく気に入られて今後、宮崎県の仕事があれば全部私を担当司法書士にすると言ってくれたし、でも、それを言ってくれたのは昨日だったが・・・

本当だろうか?

これからたくさんお仕事がくればいいなぁ~~~



話は戻るけど・・・

依頼人からは何度も叱責されて、なぜ時効取得の訴訟をしないのかとも言われたが・・・

できない案件だったのよ。

だって、相手方4人全員、韓国籍。

しかも昭和40年頃の住所と現在の住所が全く違う。

この場合、相手方の外国人登録原票がないと登記名義人表示変更ができない。

この外国人登録原票は本人じゃないと請求できない。

まぁ~~~例外はあるみたいだけど・・・

それに協力してくれる相手に訴訟を起こすのは礼儀に反するしね。


それでも長く待たされたから、仕方なく外国人登録原票がなくても訴訟ができるかどうか裁判所と法務局に聞いたが・・・


裁判所は土地の登記名義人と被告が同一人物がどうか判断できるものがないと駄目と言われるし、法務局は初めから外国人登録原票がないと登記できないって言うし・・・


ほんとこの3年間、じっと我慢の子だったな。

お手上げ状態とはこういう事を言うんだね。


この3年半の間、この案件でいろいろあったな。

福岡県まで会いにも行ったし・・・

だって、本人確認しないといけなかったからね。

これまでの経緯を考えたら事前通知でやると取下げになる可能性が大きいし、本人確認情報でやったほうが間違いないからね。

でもお陰で、福岡では思う存分楽しむことが出来たな。

また、中洲に行きたいな。

また、あのお店(謎)に行きたいな。

屋台だけど・・・(嘘)


行きたいな。

ほんとに(あのお店に)行きたいな。

どうしようかな?

明日本当に行こうかな?

そうだ、この登記完了を祝って中州に行くことにしよう(´・ω・`)


くっ 嘘だ (´◉◞౪◟◉)

祝いがなくても実は、明日、中洲に遊びに行くけどね。

だって、明日は恒例のソフトバンクホークスを応援にヤフオクドームに行くからさ。

ふっふっふっ

交流戦を観戦するのは初めてだから、すっごく楽しみだ(´・ω・`)

しかもバディのシャーク高山と一緒だから昼も夜も色々珍事件が巻き起こるだろうな。

3年半悩み続けた案件が終わってからのヤフオクドーム&中州だからかなり弾けそうな予感がする。

しょうがないから、シャークに迷惑をたくさんかけてやろうと思う。

肩の荷がおりたら、こんなに楽しくなるんだね。

シャーク高山 覚悟してね。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト