SSブログ

会社分割 [か行]






会社分割とは、1つの会社を2つ以上の会社に分けることをいいます。

平成12年商法改正によって、企業の再編成のための法制度として会社分割が導入されました。

会社の分割の方法として、「新設分割」と「呼吸分割」があります。

前者は、分割により設立した会社に分割をする会社の営業の全部または一部を承認させるものです。

後者は、既に存在する他の会社に、分割をする会社のいずれの場合にも分割によって当該営業は包括的に承継されます。

また、分割により設立した会社または既に存在する他の会社が分割に際して発行する株式は、分割をする会社または分割をする会社の株主に割り当てられます。

前者は「物的分割」または「分社型分割」と呼ばれ、後者が「人的分割」または「分割的分割」と呼ばれます。

平成17年成立の会社法では、後者が「人的分割」を廃止して、これを「物的分割」+「剰余金等の配当」として再構成しました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト