SSブログ

遺産分割の合意解除 [不動産登記]






いったん成立した遺産分割協議でも、相続人全員がやり直そうと意見の合意があればいったん白紙に戻しあらためて遺産分割協議ができます。 

最高裁判所平成2年9月27日判決。
「共同相続人は、既に成立している遺産分割協議につき、その全部又は一部を全員の合意により解除した上、改めて分割協議を成立させることができる。」

ただし、遺産分割により、一部の相続人が債務を負担し、これを履行しない場合の法定解除はできません。わかりやくいえば、諸事情によりひとりの相続人から遺産分割協議を解除することはできません。遺産分割をやり直すためには、相続人全員の同意が必要です。

不動産登記の手続き
不動産の名義変更ですが、遺産分割の合意解除をする場合、相続による所有権移転登記がなされていたら、合意解除により所有権移転登記を抹消し、あらためて相続による所有権移転登記をします。相続登記が法定相続分で登記されていたら、所有権移転登記の抹消は不要で「遺産分割」を登記原因として所有権移転の登記をします。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト