SSブログ

評価が10倍になっていた件 [業務日誌]






こんにちは、ちょこじぃです。


一昨日、不動産売買の見積書を作っていたら・・・


あれ?登録免許税が100万円を超えている。


地目は山林、地積は約1260坪、土地評価が約7000万円


でも場所は山奥で大体の相場は知っている。


あそこは良くて坪5000円から6000円


それが坪5万5000円前後になっている。


絶対、ありえない。


役場税務課の入力ミスか、場所の間違えか?


取りあえず、不動産D社長に場所の確認をしたら場所は合っていた。


D社長も違和感を感じていたらしく二人して「絶対打ち間違えだよね」と意見が合ったのでT役場税務課に突撃した。


すると担当職員から「これで間違いないです」との回答


おかしい、絶対おかしい


もう一回キチンと調べてくれる?と頼むとちょっとムッとした顔をされたが、絶対税務課が間違っていると確信しているから、こちらも引き下がれない。


2回目の回答


昨年、再調査で山林を雑種地評価で算出している回答を受けた。


しかも宅地並みの評価での評価算出だった。


その試算表も出してきた。


普通の人なら試算表を出して、山林が宅地評価に変わって、しかも1260坪あるからそうかと思うんだろうけど・・・


絶対、間違っている自信があるし、そこの坪単価が約5000円前後だから念押ししてもう一回調べてくれと食い下がり、嫌そうな顔をする職員に対して、一から入力してそれで間違いがないならこっちはもう何も言わないからと伝えて一から入力してもらうと・・・


その1分後


職員:あれ?あっ


職員:すいません、評価が間違って10倍になってました。


それ見たことかヽ(`Д´)ノプンプン


何が間違いがないだよ。


偉そうな顔をしやがってヽ(`Д´)ノプンプン


だから、いつも通り、ここからお仕置きの時間(説教バージョン)が発動した。


もし、間違ったままの評価で売買金額が決まっていたら


その額約6000万円以上の損失を買主に与えたことになっていたら


その責任がT役場(担当した職員)に取れるのかとガミガミ言ってたら・・・


その後ろにいた上席達はそそくさとパソコンの前に座り、一切私を見ないようにしていた。


まただよ、こいつら責任感てものがないのかね( ゚Д゚)


下っ端のミスを上の者がカバーしてやることもしないのかね


だから公務員は嫌いなんだよヽ(`Д´)ノプンプン


事なかれ主義の集まりがヽ(`Д´)ノプンプン


担当した職員から「先生のお陰で助かりました。ありがとうございます。」と言われたので


皮肉交じりに、これで何回目だよ、助かりましたじゃね~だろ、ヘラヘラするんじゃないよ、他にも入力ミスがないか調べたら・・・


等など、思いっきり皮肉ってやった。


だって、入力ミスが分かるまで、滅茶苦茶、嫌な顔をされたし、面倒くさい顔もされたし、何文句を言ってるんだよという顔もされたからね。


だから、お仕置きの時間を発動させた。


しょうがない、T役場税務課が悪いんだもん。


D社長に報告したら「だよね~~~」喜んでいた。


そうだよね(*^-^*)








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト