SSブログ

シロアリ駆除 [業務日誌]






こんにちは、ちょこじぃです。


三日前の相談でこんなんありました。


相談者:先生、シロアリ駆除はやってませんか?


なんだ、いきなり?


シロアリ駆除をやってませんかだって?


うちはシロアリ駆除はやってないよ。


この人、なんか間違ってない?


普通はシロアリ駆除の業者に行くでしょ?


「やってませんよ」と言うとすごく落胆して俯く相談者


詳しく聞くと


なるほど、あんたね相談の話し方というか相談内容の入り方が悪いわ(^∀^)ノ


簡単に言うと


1年半前、借家を借りて入居したのはいいが入居二日目にして大量のシロアリが飛び交って困っているとの事だった。


大家さんに連絡してシロアリ駆除をしてくれと言っても耳を貸さない。


シロアリ駆除の業者に最低限の見積もりをしてもらい、大家に持っていっても絶対そんなのはしないと言い放たれ、お前達で費用を出してやればと突っ返される始末


相談者もどうしていいか分からずに相談に来た


可愛そう


そこで、民法606条を説明した。

1.賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。ただし、賃借人の責に帰すべき事由によってその修繕が必要となったときは、この限りでない。
2.賃貸人が賃貸物の保存に必要な行為をしようとするときは、賃借人は、これを拒むことができない。

民法606条を根拠にして、相談者でシロアリ駆除の費用を出して、今後の家賃と相殺するといいですよと回答したが、ちょっと気になったことがあったので、そのシロアリが飛び交っている写真とかありませんかと聞いてみたら・・・


見せてもらったのがこれ


siroariIMG_7344.JPG


siroariIMG_7345.JPG


siroariIMG_7346.JPG


siroariIMG_7347.JPG


こわっ(´・_・`)


ここまで酷いとは・・・


だからさっき最低限の見積もりとか言ってたのね(´д`)


俺だったら絶対無理だよ、こんなところに住むの


相談者からは食事中もシロアリが飛んできてとか、就寝中も羽音が近くで聞こえて寝れないとか、とにかくあり得ないくらいの数のシロアリがいるから精神的に参っていることを聞いた。


そりゃそうだよね。


しかも、大家からはシロアリスプレー一缶をもらい、スプレーを巻いとけばいいだろと言われて、その後は知らんぷりらしい。


ほんと可愛そう(´д`)


これは根本的な解決をしないとシロアリがまたウジャウジャ出てくるから最低限の駆除をやっても意味ないだろうね( ̄^ ̄)ゞ


最低限の見積もりでも20万円してたから、根本的解決に向けてとなると軽く倍以上だろうね。


そんなお金はないし、例えシロアリ駆除をしたとしても家賃相殺で大家と揉めることは軽く想像できるから、今後もっと精神的にキツくなるだろうし・・・


困ったもんだ(ノ><)ノ


早く出て行ければいいが、子だくさんだから,5DKの借家を希望するもそんな物件はなかなか無く、シロアリとの共同生活が1年半近く続いているらしい・・・


でも1年半近くも住んでいるのか、結構メンタル強いな、この人、それとも慣れたのかな(^∀^)ノ


私の知り合いの不動産業者に連絡して5DKの借家があったらすぐ教えてねと伝えてそこで相談は終了した。


しかし、想像を絶する状況だったな( ̄^ ̄)ゞ


ほんと早く新しい借家が見つかればいいですね。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト