SSブログ

会社設立後2期目も消費税が免除となる条件 [さ行]






会社を設立してから2期目においても、消費税が免除される特例を受けることができます。

資本金が1,000万円未満であることに加え、下記条件のいずれかを満たすことが必須です。

なお、資本金が1,000万円未満であるかどうかは、会社設立後2期目の期首時点で判定されます。

したがって、1期目の事業年度中に増資を計画する場合には資本金の合計が1,000万円未満に維持できるよう、十分に留意する必要があります。


条件1:事業開始後1期目の上半期における課税売上高が1,000万円以下であること
事業開始年度(1年間)のうち、前半の6カ月間で、消費税の課税対象となる売上高が1,000万円を超えないことが、2期目の消費税も免除される条件となります。

条件2:事業開始後1期目の上半期における給与等の支払総額が1,000万円以下であること
もし、上記の条件1を満たすことができない場合には、支払給与等の額で調整も可能です。

具体的には、事業開始年度(1年間)のうち、前半の6カ月間に支払う給与および賞与等の合計額を1,000万円以下に調整します。

ちなみに、この「給与等」には、未払給与等は含まれません。

実際、対象となる給与等の金額を算定するには、源泉徴収簿を参照して所得税の課税対象となる金額を合計、または支払明細書の控えにある金額を合計することになります。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト