SSブログ

社会的に死んでください。 [業務日誌]






こんにちは、ちょこじぃです。


悪徳税理士の話の続き


事務所で怒号が飛び交う中、税理士がとうとうキレて税理士を辞めるしかないと切り出した。


それに対して、「しょうがないわな、やってることは犯罪だからね。明日からハローワークに行って頑張れよ」と切り返す私。



税理士が考えた反応と違う反応を示したから動揺している税理士。


見え見えなんだよ、頭悪いよな(´・ω・`)


税理士:今仕事を辞めるといろんな会社に迷惑をかけることになる、そんなことをさせようとしているのに心は痛まないのか


なんで私が心を痛めないといけないのよ。


自業自得だろ、馬鹿だなコイツ(´・ω・`)


だから、社会的信用を失いたくないだけでしょ、自分の都合ばかり言いなさんなよと突っ返したら


大きくため息をついて、暫く黙り込む税理士


その間、じ~と税理士を睨み続けた私。


やっと口を開いたと思ったら、また、遺言者はボケていなかったと言い張ってきたので、すかさず「それじゃぁ、話は終わりですね」と切り返した。


それはちょっと困ると慌てふためく税理士。


こちらは他の相続人がキチンとした金額を貰えれば、それで不問にすると言ってんのに何をためらってんの?あんたさっきから着服したお金は口座にないから調べればいいとも言ってるけど、そんなに自信があるなら私と話すことないでしょ。


すると、これからどんなことをするのか聞いてきたから、こう答えた。


まず、警察の内偵、恐らく半年はかかること


その内偵の途中で税理士親子の口座を調べること、税理士が主張する健康食品等の会社が発行した領収書等の調査


当然、所有権移転登記についての調査も入ること


金融機関には警察が内偵していることが分かるから社会的信用はなくなるでしょうね。


あんたが遺言者から5年間で2224万円を贈与で貰ったと言い張っても贈与税の申告していないことで税理士会がどう判断するかな?


税理士が贈与税の申告していないってありえないですよね(*^-^*)


内偵で新しく買った車両とかのお金の出所がなんなのかも追及されるだろうし


楽しい半年間になりそうですね(*^-^*)


最後に「不動産登記の方は確実だから良くて書類送検、でもあんた税理士だからどうかな?あんた今この地区の支部長だっけ?新聞にも載る可能税も充分にあるから・・・社会的に死にますね」と笑顔で言ってやった。


少し、ハッタリはかましているけど・・・


まぁ~これでまた反論してきたら、隠し玉(他の横領の分)をぶつけてやるだけだし。


うなだれる税理


暫くして、「どんなにかき集めても、開業資金の分を足しても1000万円に届かない」と泣きそうな顔をしてきた。


気持ち悪かった。


それでいくらなのと聞くと


800万円


ふ~~~ん、800万円か、それだと悪徳税理士親子が損する金額か


因みに税理士が主張する健康食品等で最低でも500万円は使用していることは分かっているから実際の横領額は1724万円


それも遺言者の判断があっての話だが・・・


それを金額指定されている各相続人に振り込んで、残った金額は税理士と税理士の母親、あとM氏が3分の1ずつだから・・・


M氏は儲かるな


そして私も儲かるな(*^-^*)


だから800万円で許すことにした。


これ以上、追い込んで本当に警察沙汰になったら半年以上かかるだろうし、時間と労力の無駄になるしね。


税理士は月曜日の午前中に必ず振り込むから絶対誰にも言わないでと懇願された。


でも相続人のうち2人には話しているから今から謝って来いと言ってあげた。


ふふふ、勝った(#^^#)


月曜日、約束通り800万円が振り込まれていた。


良かった。


土日で考えが変わらないかと心配したが「社会的信用」が大事だったみたい。


結構、ハッタリをかましたから内心、月曜日に振り込まれるかドキドキだった。


かましたハッタリは警察の内偵の実情


だって、内偵という言葉は聞いたことあるけど、実際どんな内偵をするかなんて知らないし・・・


思いつくことをマシンガンのごとく言ったから税理士は信じたのかな?


まあ~嫁からは空気を吸うように嘘をつくと言われている私だからな(*^-^*)


でもそのお陰で私もたくさん儲かった。


やっぱり、「社会的に死んでください」という台詞が聞いたのかな?



今日のちょこ

IMG_6838.jpg

今回の報酬でちょこに沢山のおやつを買ってあげようと思う(*^-^*)







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト