SSブログ

マンションの管理費と修繕積立金 [ま行]






管理費
入居者の快適な暮らしを保つために必要な「通常の維持・管理・修繕にかかる経費」に充当される費用のこと。

修繕積立金
「長期修繕計画」に基づく大規模修繕工事など「特別な維持・管理・修繕にかかる経費」に充当される費用のこと。
※月々の負担を抑えるため、新築分譲時に「管理準備金」「修繕積立基金」等の名目で一時金を支払うケースもあります。

マンションの管理費・修繕積立金はそれぞれ何のために使われるの?
「管理費」と「修繕積立金」はいずれも管理組合(または管理業者)の収納口座に納入され、管理組合の保管口座で積み立てを行いますが、それぞれに使用目的が異なるため、費用を区分して経理するルールになっています。具体的には以下のような目的で使用されます。

管理費の使い道
●マンション管理会社へ支払う委託業務費や管理員人件費、警備料金
●電球の取り換えや駐車場の点検、共用施設の清掃・消毒など、共用部分の保守維持費や光熱費
●火災保険・地震保険・損害保険など共用部分の保険料
●管理組合の運営に必要な費用など

修繕積立金の使い道
●一定年数の経過ごとに行う定期的・計画的な修繕費(外壁・屋根・屋上の改修など)
●不測の事故や災害、その他特別な事情で必要となる修繕費
●建物の建て替えやマンションの敷地売却の際に必要となる調査のための費用
●区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理のための費用など






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト