SSブログ

どっちが本当の事なんだろう? [業務日誌]






こんにちは、ちょこじぃです。


連休前に贈与を原因とした所有権移転登記依頼がありました。


内容は、母親の土地建物を長男に贈与するもの


何故それをするのかというと近くに住んでいる次女が母親の預貯金等と登記済証を取り上げて母親の財産を好き勝手しているからだった。


それはいけないですね(´・ω・`)


母親曰く、「このままだと土地建物も取られる可能性が高いから今のうちに長男に譲りたい」


という切実な相談だったのですが・・・


昨日、その次女からキャンセルの電話が入る。


しかもその件について相談に来たいと・・・


面倒くせ(*´Д`)


軽く断ったが、どうしても来たいと譲らない


ほんと面倒くさい。


すると次女と母親が一緒にやって来た。


話を聞くと・・・・


おや?


先週の話と違う。


母親は興奮しながら、このままだと長男に好き勝手されると連呼している。


先週は年金で貯めた50万円を奪われたとも言っている。


次女が言わしている感じでもない。


どちらかというと次女が長男の暴挙をどうにかしたいと切実に訴えている。


先週の話と真逆じゃない(; ・`д・´)


この母親もしかして認知症なのか?


でも、先週の話をきちんと覚えているし、認知症でもない。


納得がいかないので、先週、長男が言っていたことに同意していたのはなんだったのと聞くと・・・


所有権移転登記をするとは聞いていなくて、取りあえず一緒に来ただけだったと・・・


次女にはすごく助けてもらっていると連呼する。


なんか認知症っぽいけど、会話のキャッチボールは出来てるし、認知症じゃない。


それだけ酷いことをしている長男と一緒に来て「うんうん、そのとおり」と言われたら、こっちは長男の話を信じるじゃない。


全く、どっちなんだよ。


なんかイライラしてきたヽ(`Д´)ノプンプン


結局、母親本人が所有権移転登記をしたくないと言ったら司法書士はできないよと回答した。


あと、権利書がなくても登記をする方法はあるから、母親に対して、別の司法書士のところで長男の言うとおり「うんうん」言っていたら、あんたの責任だからねと強く念押しした。


最後に印鑑証明書と印鑑カードそれに実印を取られないことも強く強く念押しした。


私からすれば、この母親が一番信用できないな( ゚Д゚)


それだけ世話になっている次女の事を先週はボロクソ言っていたのに手のひら返ししやがって。


この依頼は絶対、受けたら後で大変な目に会うこと間違いなしだから、当事務所では出来ないことを言って帰ってもらった。


後で色々考えたが、どっちが本当の事なんだろう?


この母親が一番信用できないのは間違いないんだけどね(; ・`д・´)







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト