SSブログ

成長のないT町役場の町民課 [業務日誌]






こんにちは、ちょこじぃです。

また吠えてしまった(´・ω・`)

どうも地元のT町役場の町民課とは相性が悪い。

5年前に永友(仮名)が町民課にいる間に出さない方向、物事を考えない方向というものが定着してしまっている。

現在、税務課にいるが、税務課もおかしなことになっている。

それはさておき、今回吠えてしまった原因ね・・・

被相続人の最後の住所と登記簿上の住所が違っていたから前住所付きの除票を請求したら、登記簿上の住所は前住所ではないと回答。

ならば、全ての記録で登記簿上の住所の登録は現在全くないのと聞くと「ない」と回答

登記簿上の住所の記録は昭和61年だから廃棄されてないの?と聞くと、「はい」と回答

その場合、不在籍・不在住証明書を取ればOKなのでその旨を告げて事務所に戻る。

すると弟から「T町役場町民課から前住所付きが載せれる」と連絡があった。

さっきはないと言ったのに・・・

折り返し電話して要件を聞こうとしたら担当者が不在。

しょうがないから他の用事を済まして町民課に行くと・・・

難しいことを言い出した。

なんでも請求書を他に書いてもらわないといけないので書いてくれと・・・

弟が電話に出たとき請求書がいると言えばいいじゃん。

この時、1回目のブチ

というと「折り返し電話をさせると言われたから言わなかった」と言われる。

電話を受けたとき、結構詳細な事を言っていたのに何で請求書の事を言わなかったのかね?

この時、2回目のブチ

折り返しの電話をしたじゃんと言うと弟の責にしだしたので、ヒートアップ( ゚Д゚)


担当から全体的な話を聞いているうちにすっごい矛盾が出てきたので何度か質問すると確信に変わった。


担当者に「除票を請求した用紙で事足りるよ」と優しい口調で言う私。

担当者は出せないと一点張り。

その一言で怒鳴りまくる私。

簡単に言うと、こんな感じの流れで引っ越しをしていた。

最後の住所をA、登記簿上の住所をB、転出先の住所を町外Cとする。


順番はB⇒A⇒町外C⇒A

一度、町外Cに引っ越ししたもんだから除票(転入した時の住民票、住所はA)にBの住所が載らないのは当たり前。

この時の記載内容は転入した記録だからね。

これは載ってなくて当たり前。

だから除票の前住所は町外Cの記載がある。

逆に、転出した平成12年の改正住民票の記載にはAの住民票には前住所Bの記載があり転出先に町外Cの記載もある。

だから除票と改正住民票の2通で繋がりが出る。

それを何度も説明して請求書に記載する住所はAだからさっきの用紙で大丈夫だろと何度も説明。

???状態の担当者

すると担当者が「引っ越し先の住所と転入した時の住所が違うから出せない」と、とんちんかん事を言い出した。

それでも出せるやろと一喝。

それでやっと理解したのか、その用紙でださせることは理解できたみたいだった。・

それでも納得できない感じの担当者だったが渋々出してもらうと転出した先の住所と転入したときの前住所は一緒じゃん。

馬鹿かこいつ(´・ω・`)

2通揃ったところで全ての住所を確認させたら、やっと自分が間違っていたことが分かったみたいだった。

ほんと馬鹿だねこいつ。

話を聞いている段階でこっちは転出と転入の書類の存在&どちらともAの住所を記載しないといけないと担当者自身が言っているのに、なんで出せないという結論になっていたのかね?

答えは簡単

こいつら、ちょっとでも疑問があると出さないという結論に思考が定着しているから

この間も、明治20年生まれの女性の戸籍を取得しようとして婚姻先の戸籍を請求したら出せないと拒否される。

こちらは転出先の本籍をきちんと書いているにもかかわらずにね。

理由を聞くと転出先の戸籍の地番がAからBに変わっているという理由だった。

だからその地番を書いてもらわないといけないから相続人に聞いてくれと・・・

ほんと馬鹿だなこいつら(; ・`д・´)

こちらは明治20年生まれの土地を時効取得を原因として請求している。

現段階では死亡が確認できないから取りあえず民事被告の当事者ね。

明治20年生まれの女性の相続人を今から特定させるために請求しているのを知っているのによくそんな馬鹿な事を言えるもんだ。

それが分かれば戸籍請求しないやろが・・・

この時は速攻吠えて上の者を呼んで出せることを説明してもらったが怒りが収まらなかったからその時の担当者に懇々と説教した。

ほんと永友(実名)のせいだな。

アイツのせいで流れが悪くなった。

常に疑問があると簡単に出さないという結論をさせる思考に定着させやがって。

今年これで何回目だよ。

だから最後に担当者&上の者に「勉強しなさい」「出さないではなく、どうやったら出せるかを考えなさい」と言って帰ろうとしたら・・・

出来ない担当者が「出せるように考えてます」と切り返したから、「出来ない奴が偉そうに、こちとら簡単に出せる書類を20分以上待たされてあげく出せないと言われて、上の者に説明した途端簡単に出した事自体もう忘れたのか、出来ないのだからすぐ出来る人に相談ぐらいしろよ、お前馬鹿なんだから」と言って、そこから10分以上懇々と説教した私。

途中割って入った職員もいたが、その職員も巻き添えで説教した。

可哀想に・・・

俺の説教って、すごく精神的にきて怖いらしいから(弟&嫁の談)

昨日の担当者は初めから目を下にしてず~~~と頭を下げまくって聞いていたな。

だから途中、目を見ろと怒ったっけ。

ほんと可哀想に・・・

俺だったら絶対いやだなそんな説教。

それにしても本当にT町役場町民課とは相性が悪いな。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト