SSブログ

耳と聞 [プライベート]






こんにちは、ちょこじぃです。

昨日、立会の途中でいきなり仲介業者から「先生、新聞の聞って中になんて書く?」と聞かれました。

突然どうしたのよ(´・ω・`)

「耳でしょ」と答えると・・・

不敵な笑みで「間違い」と喜ばれた。

実際、書いてみたら・・

仲介業者さんから「正解」と言われた。

意味わかんない(´・ω・`)

再度「耳でしょ」と言うと「間違い」と言われる。

実際書いてみたら正解、口頭で言うと間違い

何?この問答?

どうゆうこと?と聞くと・・・

なるほど、そういえばそうね。

初めて認識した。

耳は下の部分が右に突き抜けるけど聞は下が右に突き抜けない。

無意識で漢字の書き方は合っていたけど言われてみて初めて気が付いた。

もう漢字って難しい。

これ読んで分からなかった人はパソコン等で耳と聞の下を見比べてください。

なるほどねと思えるから・・・

これって子供たちは知っているかな?

早速聞いてみようと思う(笑)







タグ: 違い 漢字
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト