SSブログ

任意代理 [な行]






本人の信任を受けて代理人となる場合を任意代理と言います。

任意代理は、本人の活動領域を拡大するひとつの手段です。

本人が代理権を与える行為は授権行為と呼ばれます。

民法は、これを委任と名付けているが、委任に限らず、雇用・請負・組合などの契約中において、あるいは、そのような契約の存在を前提にして、一定の法律行為をする権限を与えたり、義務付けることもあるし、更には、そうした契約がなくとも、代理権を与えることは可能です。

そこで、現在では、一般に委任代理といわず、任意代理といい、かつ、授権行為の性質と、委任・雇用等の契約とは法律上は別の行為と解されています。

その結果、委任・雇用等の契約が無効になっても、授権行為は当然には無効にならないことがあり得ます。

その限りでは、取引の安全に寄与することになります。

代理権を証明する手段としてしばしば委任状が交付されます。その特殊なものに白紙委任状があります。

代理人の氏名や代理権の内容が書かれていない委任状であり、このような場合には、しばしば代理権の範囲が不明確となり、本人との関係では権限の濫用が、代理行為の相手方との関係では表見代理が、問題となりがちです。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト