SSブログ

世知が無い。 [業務日誌]






世知が無い世の中ですね。

ほんと世知が無い( ゚Д゚)

昨日、私が後見をしている方がお亡くなりになって親族に連絡したところ・・・

「〇〇宗教に全て任せているから、こちらに連絡しても困ります」

なんだって?

「後見人が全てして下さい。」

「遺品も全て処分して下さい。」

と丁寧に断られた。

他の親族は県外だし、困ったな。

仕方なく〇〇宗教に連絡すると・・・

「今はコロナの関係で葬式も出来ないし、荼毘後に小規模のお別れの会を開くくらいなら」

「お骨は預かります」

「他の手続きについては出来かねます」

そりゃそうだわね。

結局、朝から病院に行き、ご遺体と面会し、葬儀屋を手配し、死亡届を提出し、本日お骨を拾いに火葬場に行くことになった。

死亡届と葬儀の手配はギリ分かるけど、ご遺体との面会、お骨を拾うのは完全に親族の役目と思うが、それを拒否して他人に任せるなんて本当に世知が無い。

施設にあった遺品もこちらで処分させるところなんか頭にきたよ。

位牌とアルバムもあったからね。

位牌とアルバムだけは受け取ってもらうために親族の自宅に突撃したら初めは凄く嫌そうな顔をされたけど強引に置いていった。

でも位牌とアルバムはそのまま親族の自宅に放置されるだろうな。

すごいゴミ屋敷&猫が10匹以上で足の踏み場が無かったし、位牌とアルバムも縁側に置かれたしね。

親族間でトラブルがあったかどうか知らないが村八分の精神位ないものかね?

ホント世知が無い。

因みに村八分とは
 地域の生活における十の共同行為のうち、葬式の世話と火事の消火活動という、放置すると他の人間に迷惑のかかる場合(二分)以外の一切の交流を絶つことを村八分といいます。

今の若い人は知らないだろうな(´・ω・`)







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト