SSブログ

抵当権設定登記 [た行]






抵当権設定登記

抵当権設定登記の申請手続については、一般的通則に従うほか、申請時の登記事項につき次のような特則があります。

必要的登記事項
①債権額
 一定の金額を目的としない債権の担保であるときは、その債権の価格を記録する。

 一個の債権の一部を被担保債権とする抵当権である場合には、登記原因にそのことを明確にし、その一部の債権額を、ここの債権額として記録する。
  
 二個以上の債権を担保する場合には、その合計額を債権とする。
 なお、債権の元本および利息の合計額を債権額とする場合には、例えば「元本債権○○円・利息債権○○円」と、その内訳を記録すべきである。


②債務者の表示。

③抵当権の客体が所有権以外の権利のときは、その権利の表示。

④先順位の先取特権・質権・抵当権の登記があるときは、その旨。


任意的登記事項

 ①利息に関する定めのあるとき、債務不履行により生じた損害の賠償に関する定めのあるときは、それらの内容。

 ②債権に条件を付したときは、その条件。

 ③抵当権の効力の及ぶ目的物の範囲についての別段の定め。

 ④抵当証券発行の定めのあるときは、その旨および所定の事項。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト