SSブログ

登記された地上権の存続期間が満了している土地にさらに地上権設定登記することができるか? [た行]






こんにちは、ちょこじぃです。

地上権設定登記を依頼された土地の登記記録をみるとすでに地上権の登記が・・・

しかし、地上権の存続期間はすでに満了している。

この場合、重ねて登記ができるかどうか調べてみたら・・・


既に地上権設定登記がされている土地につき、重ねて地上権設定登記をすることはできない(令20条7号)。

登記された地上権の存続期間が満了していることが登記記録上明らかな場合でも、同様である(1962年(昭和37年)5月4日民甲1262号回答)。

一方、既に地上権設定登記がされている土地につき、地上権設定仮登記をすることはできる(登記研究211-54頁)。

また、既に区分地上権設定登記がされている土地につき、地上権設定登記をすることはできないが、既に地上権設定登記がされている土地につき、区分地上権設定登記はすることができる(民法269条の2第2項参照)。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト