SSブログ

地図・公図・土地所在図・地積測量図 [た行]






登記所には、地図および建物所在図を備えます。
 
地図は、一筆または数筆の土地ごとにこれを作製し、各筆の土地の区画および地番を明らかにするためのものです。
 
従来は、土地についてはわずかに土地台帳法施行細則において、付属地図(いわゆる公園)に関する規定が設けられていたほか、建物所在図は全く存在がなかったために、建物の2重登記の生ずることがまれではありませんでした。

そこで、昭和35年の法改正の際に、右図面の常備が法律上明確にされたわけです。
 
新たに生じた土地の表示の登記をなすに際しては、申請人(所見者)は、一般通則によって要求される情報のほかに、土地所在図、地積測量図、申請人の所有権を証する情報等を提供しなければなりません。
 
土地所在図の作製方法や様式については、規則73条・準・51条等参照。則また、地積測量図の作製方法や様式については、規則77条・準則50条等参照。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト