SSブログ

破産の登記のない不動産についての破産管財人からの売却の登記の受否 [登記研究]






要旨 破産管財人が任意売却した不動産の所有権移転登記の申請は、当該不動産について破産の登記がされていない場合であっても、受理される。

問  破産の登記がされている不動産と破産の登記がされていない不動産を一括して任意売却したとして、破産管財人から所有権移転の登記の申請がされたが、破産法によれば、裁判所は破産財団に属する権利で登記したものがあることを知ったときは遅滞なく破産の登記を嘱託しなければならないとされているので、破産の登記のない物件について破産管財人が所有権移転登記の申請をするには、その前提として破産の登記がされていることを要するものと考えますが、いかがでしょうか。


答  破産の登記は、取引の混乱等を防ぐための報告的な登記にすぎないので、所問の所有権移転登記の申請は、破産の登記がされていない場合であっても受理されるものと考えます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト