SSブログ

念書男再び [業務日誌]






依頼者Kから「抵当権抹消が終わってないじゃないか」と電話がくる。

????

依頼された物件の抵当権抹消は終わっているのに何を言ってるの?

Kさんから依頼された抵当権抹消の物権は二筆だけだったことを伝えると・・・

それは分かっているとのことだった。

すると違う所有者の物権に同じ抵当権があったのも抹消してほしかったと言われたが・・・

受託した際、共同担保目録で抵当権を確認したとき、Kさんは自分のだけでいいと言ってたのに

なんか意味を取り違えていたらしいが、その違う物権の所有者からの依頼がないと勝手に訴訟も抵当権抹消も出来ないことを伝えると・・・

それもわかっているとの事だった。

何が言いたいの?

するとKさんから念書男の物権もしてほしかったと言われる。

う~~~~ん、あの念書男ね。

でも、あの念書男、Kさんの抵当権抹消の事だけ聞いてすぐ帰っていったし、違う物権の所有者は別の名前で念書男の名義ではなかったし・・・

Kさんには、なぜ、しなかったのかではなく、所有者からの依頼がないと出来ないことを何度も丁寧に説明した。

すると、それも理解していたうえでの電話だった。

あのね、自分の説明不足を私のせいにしないでよ。

こちとら依頼された内容をきちんとこなしているのに。

でも、昨日の話を総合すると、念書男はKさんに全額費用を出させて自分は費用を浮かそうという魂胆が見え見えだったな。

嫌だなそういう考え。

取りあえず、実費でするからその所有者を連れてきてと伝えたら・・・

電話ですませる訳にはいかないかと言われたので軽くお断りをした。

だって、本人確認が必須なのに勝手に出来ないでしょ

すると所有者の子供ではどうかと言われたが・・・

それも、お断りした。


なんか会わせたくない感じがひしひしと伝わってきたな。

簡単に考えているみたいだが本人確認から始めないと司法書士ってなにも出来ないのよね。


良かれと思って、受託する人も昔はいたがそれで訴えられたケースをみてるからね。

確かに本人確認から始めないといけないのは受託しづらいが、それでも法律順守しないとね。

何度もお断りしたら月曜日に連れてきてくれることになった。

無駄なやり取りにならずにすんでよかったが、多分、あの念書男も来るんだろうな。

面倒くさいな。

受任の際、また念書と言うだろうな。

その時は、全力でお断りをしようと思う。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト