SSブログ

祭祀財産 [さ行]






系譜、祭具、墳墓などの所有権のことです。

これは、特別財産として取り扱われ、相続によらない特別の承継が行われます。

祖先の祭祀のために供される祭祀財産については、昭和22年の民法改正前においては、家督相続の対象として、家督相続人によって相続されていました。

その意味で、いわゆる「家」の承継の象徴であり、祖名相続とか家名相続と不可分に結合するものだったといえます。 

現行民法は、周知のように、「家」制度を廃止するとともに、家督相続制度をも廃止し、近代的な財産相続一本となりました。

したがって、現行法の主流的イデオロギーは諸子均分相続制の上に立つ、近代的小家族主義です。

もし、この近代的小家族主義を徹底すれば、「家」とか「祖名」という前近代的家族制度イデオロギーを承継すべき実体は消滅すべきはずです。

ところが、現行法も、新旧イデオロギーのいわば妥協として,祭祀財産を慣習に従い祭祀主宰者が承継することを認めました。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト