SSブログ

Amazonジャパン 相談係 [業務日誌]






こんにちは、ちょこじぃです。

今朝、アマゾンからこんなSNSが届きました。

有料動画の未納金が発生しております。
本日中にご連絡が無き場合、 法的手続きに移行いたします。

アマゾンジャパン(株)相談係
0359246130



はて?全く身に覚えがありません。

なんの有料動画?

心当たりはたくさんありますが(嘘)・・・


架空請求のようなものですかね?


ひと昔、よく架空請求の相談を受けてたな。

なんか懐かしい( ˘•ω•˘ )

未だにこんな事してる奴らがいるのね。

でも、進化している気がする・・・・

身に覚えのない請求が来て不安な方は、すぐ相談するのが一番ですが、時間のない方は、ちゃちゃっとネットで検索するのが一番。

だって、キーワード入れるだけで、たくさんヒットするもん。

今回の場合は、「Amazonジャンパン相談係」


今回は、Amazonを騙った架空請求詐欺メールなので、メール本文に書かれてる電話番号に電話をかけると電話番号と個人情報を知られるので、電話をかけたりもせず、完全無視・放置してしまっても何も実害はありません。

これ昔からそうなのよ。

そういえば、10年前くらいはハガキで金融庁とか法務省とかの架空請求の相談を受けてたな。

確か内容は、この通知をもって差し押さえるとかだったかな?

差し押さえるのが嫌なら連絡をしなさい的なやつでしたね。

本当の請求ならハガキ、メール、SNSなどでくるわけないんですけどね(*''ω''*)



架空請求業者(詐欺師たち)は狙い撃ちで打ったメールでは無く、全く根拠の無い請求メールをランダムに不特定多数で大量に送信してるので、たまたま私のところに届いただけです。

架空請求詐欺メールが届いた時点では、自分の電話番号と個人情報 等を何も知られていません。
※逆に連絡すると電話番号を知られます。

メールを受け取った方の不安を煽って支払いを迫る作戦ですから、架空請求詐欺メールに返信、電話をかけたりすると個人情報を聞き出されるので、架空請求詐欺業者に電話で連絡をしたり、Amazon等のカード 等でお支払いを応じたりもせず、完全無視・放置すれば、何も実害はありません。

最近は、 コンビニに行ってAmazonギフトカード 等の電子マネーを購入してカードの番号を教えろという手口もあるみたいですね。

これも全て詐欺ですから、絶対にカードの暗証番号を入力しないで下さいね。


架空請求業者たちは、個人の情報を聞き出して毎日嫌がらせの電話してお金を引き出すのが最終目的ですから・・・

それで、支払った人もいるし、電話番号を変えた人もいるし、引っ越しをした人もいます。

24時間ずーと電話がかかってくるのでむやみに電話をしないようにしましょうね。


私のところに来たのは本当に久しぶりで、なんか懐かしいが、こういうのに引っかかる人がいるのも事実なので皆さん、身に覚えのない請求には気を付けましょう。








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト