SSブログ

加工 [か行]






加工とは、他人の動産に工作(労力)を加えることをいいます。

例① Aさん所有の山林を伐採して製材し、材木にした場合。
加工によってできた物(加工物)の所有権は原則としてその材料の所有者に属しますが、加工物が材料の価格と比較して著しく高価である場合は、加工者の所有に属します。

例② Aさん所有の安価なキャンバスを、著名な画伯であるBさんが高価な絵画に仕上げた場合。
その絵の所有権はBさんに帰属します。これによって損失を被ったAは補償金を請求することができます。

なお、製造工場で雇われた労働者が材料を加工して物を製造したときは、その所有権は雇い主に帰属するのであって、この場合246条の適用はありません。

また、請負人が請負契約に基づいて建築した建物の所有権の帰属は、原則として本条(246条)によって決定とするのが判例・通説ではありますが、この場合も246条の適用はない(所有権も帰属は請負契約によって決定する)とする見解もあります。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト