SSブログ

えぇ(# ゚Д゚) 駄目ですよ(# ゚Д゚) [業務日誌]






こんにちは、ちょこじぃです。

この間、変な依頼者が・・・・・・

昨年末、所有者が土地を姉に贈与したいというので登記権利者、登記義務者ともに本人確認をしようとしたところ、登記権利者は運転免許証を持っておらず、保険証も持参していなかったので、取りあえず住所氏名を書いてもらい役場で住民票を請求したところ・・・・

町民課から「名前の漢字が間違ってます。」

へっ?

これ本人から直接書いてもらって請求書書いたのよ?

もしかして、なりすまし?

でも、登記義務者は去年も登記した人で本人確認して間違いないし、お姉さんとも顔似ていたし・・・・

それよりも住所と名前の呼び方は合ってて、名前の漢字が違うなんて・・・・


あやしい。


取りあえず、登記義務者にお姉さんの名前の漢字が違うことをそれとなく報告して登記義務者に名前の確認をする。

登記義務者からもお姉さんから聞いた漢字で間違いないと回答を受ける。

何かの間違いではないかと役場に聞いてみるも、間違ってますと断言される。


なんじゃ、こりゃ


もう一度、登記権利者のお姉さんに聞いてみる。

やはり、同じ回答。


ますます謎が深まるばかり・・・・


めんどくさいのでお姉さんの自宅に行き、保険証を提示してもらう。


すると、名前が平仮名。


うそ~~~ん


すると、お姉さん曰く「普段、名前は漢字で通しているからそれじゃ駄目なの?」


えぇ(# ゚Д゚)  駄目に決まってますよ(# ゚Д゚)


「でも私、漢字がいいんだけど、漢字で登記してくれないかしら?」


えぇ(# ゚Д゚)  だから駄目だって言ってんでしょうが(# ゚Д゚)


「どうしても?」


えぇ(# ゚Д゚) 何回言っても駄目なものは駄目ですよ(# ゚Д゚)


なんだこのやり取り。


取りあえず謎は解けたが、無駄な時間を費やしたぜ。


しかし、戸籍の漢字が気に食わないのは分からんでもないけど、公的文書は駄目だということを常識と思っていた私にとってはびっくらこいた事件ですよ。


でも、何度でも言ってやりますよ。


「えぇ(# ゚Д゚) 駄目ですよ(# ゚Д゚)」 と。



今日のじじ
P7110025.JPG

この後、いらん事して軽く嚙まれました。( ノД`)シクシク…






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト