SSブログ

検察庁 [か行]






検察官の行う仕事の締めくくりをしている役所です。

法務省の所管のもとにあります。

検察官のほかに、検察官を補助するものとして、検察事務官、検察技官などの職員が所属しています。

検察庁の種類には、最高検察庁、高等検察庁、地方検察庁、区検察庁の四つがあります。

最高検察庁は最高裁判所に、高等検察庁は高等裁判所に、地方検察官は地方裁判所に、区検察官は簡易裁判所にそれぞれ対応して置かれています。

各々の検察庁に所属する検察官は、その対応する裁判所の受け持つ職務に応じた検察事務を行います。

最高検察庁の長を検事総長といい、それを補佐する検察官を次長検事といいます。

高等検察庁の長を検事長といい、地方検察庁では検事正といいます。

区検察庁の指揮監督者は上席検察官といわれるが、上席検察官は置かれる場合と置かれない場合があります。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト