SSブログ

NPO法人の解散登記後の継続はできない。 [業務日誌]






こんにちは、ちょこじぃです。

昨日のNPO法人解散事件

結論は、継続の登記はできないということでした。



なんで?と登記官に聞くと

NPO法人の継続に関する規定がない。

あと、2年前の決議書を読んだところ、きちんと解散の決議がなされているとのこと。


う~~~~ん、そうですか。

残念ですね。

登記官からは「早く、任意団体に財産を移して速やかに結了登記をしてくれ」とだけ言われる。

そうでしょうね。

早速、依頼者に報告。

依頼者「え~~~、どうしたらいいですか?」


知らんがな。と言えず、結了後、また、NPO法人の申請をするしかないですねと伝える。


今回、解散登記を受任した司法書士が、依頼者の話を理解して登記をしたかどうかですが、どっちに転んでも結果的に、すごく怖いなぁ~~~と思いましたよ。

だって、最終的な責任は司法書士にくるからね。

私がしたわけじゃないから、いいけど・・・・

とにかく、我々の仕事は、確認のうえに確認をして、それを怠らないようにしなくてはと強く思う事件でしたね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト