SSブログ

NPO法人って解散後に継続できるの? [業務日誌]






「解散なんかしてません。」

と、ちょっとキレ気味に聞こえる声に、何事かと相談室を覗く私。


行政書士の弟が、何やらやっちまったのかと、恐る恐る顔を出す。

どうしたの?

弟:「県庁にNPO法人の名称変更を出そうとしたら、そのNPO法人が解散していて・・・・そのことを依頼者に伝えたら、解散した覚えがないと・・・・」

ふ~~ん

依頼者が依頼してないのに法人が解散してるなんて大変じゃん。

なんで?

うちが登記したの?

と聞くと、別の司法書士がしたらしい。


なんで、うちが怒られてんのさ?ヽ(`Д´)ノプンプン

同じ名字だから、単純にその司法書士と間違えたらしい。


いやいやいや、それ、おかしいでしょ。

同じ町内でも事務所の場所、全然違うじゃん。

しかも、私のほうが二枚目だし(嘘)



依頼者が冷静になってから、詳しく話を聞く。

う~~~~ん

解散登記をした司法書士に7割がた責任があるけど、依頼者にも責任がないわけではない。


その司法書士に責任とってもらえば?

と、その司法書士に依頼するよう投げかける。

だって、そのほうが手続き費用、安く済むし・・・・


依頼者、その司法書士に依頼する気がないらしく(それもそうか)うちがすることになりました。

さて、一般の会社なら会社の継続登記をすれば良いが、NPO法人はどうなんでしょ?

一般社団法人と同じ考えでいいのかな?

それなら、できるし・・・・


う~~~~ん、前例がない。

虎の巻にも書いていない。

会社継続の考え方や一般社団法人と同じと考えていいなら、できそうな感じだか・・・・

なぜか、NPOという言葉が引っかかる。

考えすぎか?


仕方ないので、法務局に投げかけよう。

ということで、相談票をFAX。


30分後、法務局から、2、3日待ってねと連絡がくる。

ということで、来週、できるかどうか判明します。

おそらく、できると思うけど・・・・・・・








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト