SSブログ

委嘱状② [業務日誌]






こんにちは、ちょこじぃです。

最近、委嘱状がらみの登記が増え、ちょっと疑問が・・・・

よくよく見ると、委嘱状の委嘱者と委嘱を受ける者が同一人物。

ん?

自分で自分に委嘱する。

それって、どうなの。

解らんことがある場合、登記官に聞くのが一番手っ取り早い。

即効、電話で質問。

登記官:それねぇ~~私も疑問なんだけど、理事長が届出印を押印するからねぇ~~
    理事長本人が自分に委嘱するというのは、書類的にOKなんですよ。

ふ~~ん、そ~~ですか。

登記官がOKなら、別に深く考えることもねぇ~~か。

ということで、社会福祉法人の理事の変更登記をサクッと提出。

勉強になりました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト