SSブログ

抵当権抹消登記手続きの判決文 [抵当権抹消]






今年、抵当権抹消登記手続き請求なる訴訟をし、時効消滅によって判決を得る。

判決文をみると・・・

ありゃ、判決文に登記原因日付がない。

この場合、登記原因日付は、時効消滅の日だろうか、と登記研究を調べる。

すると、結構判決文に登記原因の日付がないことが多く、その救済措置として、判決確定日を登記原因日付として扱うと記載あり。

知らなかった。

そういえば、これまでの裁判でかかわった書記官、時効取得など原因日付をこれでいいかのかどうか、しつこく聞いていたな。

あまり気にしていなかったけど、いろいろ調べたら、そういうことなのね。

今回の日付は、法務局側の一種の妥協案というところですな。

でもほんと知らなかった。

でも、確定日付以外でも、できなくもないともあるけど、今回は確定日付で申請。

だって、師走で登記官も忙しそうだから・・・

なんていうのは冗談。

判決文から無理やり日付を読み取ってもいいけど、今回は相続とか発生しないから確定日付でも問題ないため。


<判決主文で原因日付が不明である場合の救済措置>

判決確定日を原因日付として扱う
※昭和29年5月8日民事甲938民事局長回答

今日のじじ

P8270133.JPG

いやそうな顔してるなぁ~








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト