SSブログ

相続人の廃除 [相続]






相続人の廃除に関する法律相談

相続人の廃除とは、相続財産を遺す者の意志に基づいて、相続人の相続権を
剥奪することをいいます。

廃除された相続人は、相続財産を遺す者が「廃除の取消し」をしない限り
何も相続することはできません。


ただし、相続人の廃除は手続きを行えば必ず認められるわけではなく、廃除しようとする相続人が次のいずれかに該当し、家庭裁判所が審判を下すことではじめて廃除することができます。

•財産を遺す者を虐待した場合
•財産を遺す者に重大な侮辱をした場合
•相続人となる者が著しい非行をした場合

財産の大部分を勝手に処分した、重大な犯罪(強盗、殺人等)を犯した、長年の不貞行為や
度重なる多額の借金を繰り返すなどして家庭を顧みない等

相続人の廃除は、相続人に与える影響が大きいので喧嘩をしたときに殴られた、暴言を吐かれたという理由だけでは、なかなか認められないようです。


相続人の廃除の対象者

相続人の廃除の対象となるのは『遺留分を有する推定相続人』です。

具体的には、財産を遺す者の推定相続人が配偶者や子、父母などになります。

推定相続人が兄弟姉妹になるときには「相続人の廃除」はできません。

兄弟姉妹は遺留分が認められていないので、相続人の廃除をしなくても、遺言書を書くことで
兄弟姉妹に財産を遺さないようにすることができるからです。

推定相続人が兄弟姉妹であって財産を渡したくない場合は、必ず遺言書を作成するといいですよ。


次回、相続人の廃除手続きを紹介します。


今日のちょこ

IMG_1822.JPG







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト