SSブログ

善管注意義務 [善管注意義務]






善管注意義務に関する法律相談です。

善管注意義務とは?
「善良な管理者としての注意義務」の業務を委任された人の職業や専門家としての能力、社会的地位などから考えて通常期待される注意義務のことをいいます。

 注意義務を怠り、履行遅滞・不完全履行・履行不能などに至る場合は民法上過失があると見なされ、状況に応じて損害賠償や契約解除などが可能となります。

善管注意義務の法律用語集


Q 善管注意義務とは、どのような義務でしょうか?


A 善管注意義務とは、民法第400条にある「善良なる管理者の注意義務」のことです。

 民法第400条は、特定物(中古車、美術品、不動産のように物の個性に着目して取引される物)の
 引渡しの義務を負う者は、その引渡しが完了するまでは、その特定物を「善良なる管理者の注意
 義務」をもって保存しなければならない、と定めています。

 善良なる管理者の注意義務とは、債務者の職業や社会的・経済的地位に応じて、取引上一般的に
 要求される程度の注意のことをいいます。

 例えば、特定物の売買契約が成立した後も契約成立後から特定物の引渡しが終わるまでの間、
 特定物の売主は、取引上一般的に要求される程度の注意義務(すなわち善管注意義務)を
 もって特定物を保管しておかなければならないということです。

 売主が善管注意義務を怠ると過失があることになりますから、債務不履行責任を負わされること
 にもなります。


善管注意義務は第400条以外にもさまざまな民法の条文で要求しています。

例えば、第644条には
「受任者は、委任の本旨に従い、善良な管理者の注意をもって委任事務を処理する義務を負う。」
と規定され、いわゆる善管注意義務について定めた規定です。

具体的に、どのような義務が命じられるかは、法令や契約などによって規定されています。


注意義務の程度
民法では善管注意義務よりも軽い注意義務を要求している場合がいくつかあります。

① 無報酬で物の保管を引き受けた者は、その物の保管について「自己の財産におけると同一の
  注意をなす義務」を負う。(第659条)

② 親権者は子の財産を管理するにあたっては、「自己のためにすると同一の注意をなす義務」を
  負う(第827条)。

これらの注意義務はいずれも注意義務の程度が「善管注意義務」に比べて軽減されています。


今日の???

CIMG2202.JPG

子供とジンベェザメシュノーケルに行ってきました。
大興奮です。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト